セントラルホテル高崎⑴

年収調査・お悩み相談|サラリーマン掲示板

年収・貯金
業種別年収
節税対策
節約術
仕事術
労働法
投資信託
FX
転職
健康法
マンション
RSS
ツイッターでつぶやく

掲示板タイトル:セントラルホテル高崎⑴

掲示板TOPへ戻る最新50ALL
・セントラルホテル高崎⑴

No.1 元常連客 (14/10/05-11:50)
ホテル指定の朝食用レストラン(バイキング形式)で、食事の途中なのに、食器を盆ごと下げられる。ご飯のお代わりのため席を外し列に並んでいる数分の間。盆の上には、残りのおかずが相当残った皿や味噌汁がほとんど残っているお椀も残っているのに。その日は中高生らしい客が多く、戻ってくるのに普段より少し時間がかかったかも知れないが、まだ食べ物が相当残っている皿や茶碗がないことでお代わりを取りに行っていると気づかないのか⁉︎
間違いは誰にでもあるから、そのこと自体はあまり問題にしないが腹が立ったのは、その後の対応。近くにいた女性の従業員に、途中で盆ごと下げられたとと告げると、「すぐにもってきます」と言いながら何の対応もしない。そのうち何か持って来てくれるだろうと考えて、茶碗と生卵と焼き海苔だけで、盆無しのテーブルの上で侘しい朝食。そして何も持って来られないまま朝食終了へ。
あまりの無責任な態度に食べ終える間際、近くに来た二人の女性従業員に、食事の途中で下げられて、持ってきますと言いながら何もされないことを抗議すると、若い方の従業員は謝るどころかニヤニヤ笑っている。もう一人は、ご用意しますと慌ててバイキング用の皿を手にしたが今更一人分のおかずを持って来られても食べきれないから断った。帰りに奥の厨房に行って責任者らしい年配の女性に事情を話して抗議すると、開口一番「今日はお客さんが多いですから」。申し訳ありませんでも、以後気をつけますでもない。客が多いから、一人の客のことなんか気にしていられない、早く下げて出て行ってもらいたいと言わんばかり。怒ることないでしょうという気持ちがありあり。さっきの女性従業員が抗議にニヤニヤしていたことからも店の体質が分かった。
店(ホテルの一階)から二階のフロントに今の顛末を抗議したら、支配人は不在で関口というフロント係りが「下の店はテナントなので」と自分たちとは無関係だと言わんばかり。朝食場所に指定して朝食券を配っているのはホテルではないか。そのことを指摘すると一階から先ほどの責任者らしい女性と下げてしまったらしいアルバイトだという若い従業員を数分後に連れてきて形ばかりの謝罪はさせた。ただ責任者の女性はそっぽを向いていたが。自分たちで当たり前にしていることを非難されて心外だったのか。
部屋に戻ると支配人だという人から電話があったが、ただ食事中に下げてしまったということしか耳にしていないようだ。
そうではない。間違いは誰にでもあるが、その質と後の対応だ。さっき述べたように食器の様子を見てお代わりなどを取りに行っているとは考えないのか!しかも、それを指摘して持ってきますと言ったのに何もしない。食べ終える間際にもう一度言って始めて行動する。もう一人はニヤニヤ嘲笑している、自分たちが間違って迷惑をかけた客に対して。責任者は客が多いから仕方ないという口調。確かに、気の弱い人や面倒臭く思う人はそれで引き下がるかもしれない。嫌な思いは抱きながら。さっきの女性従業員がニヤニヤしていたのも分かる。朝食客などうるさいことを言わずに引き上げるだろうと踏んでいるのか。それがこの店の体質か。
フロント係りも肝心の店の対応の悪さを問題にしていることを支配人に伝えず、ただ食事の途中に下げられて起こっている意地汚いうるさい客がいるかのように伝える。こういったときの現場の従業員が上司にどのように報告するかは、有る程度予測が付いていたので支配人にどのように伝わっているかを聴くと、案の定食器を途中で下げられたとことしか伝わっていず、その後のレストランやフロント係りの無責任な言動をこそ私が問題にしていることは伝わっていなかった。誰でも自分が可愛いし問題を大きくしたくない。そんな気持ちが働くのが自然かもしれないが、こうやって組織の中で情報が充分伝わらずうるさいクレーマーが出たとして収めたいのだろう。この問題も、きっとセントラルホテルの本社には正確には伝わらないだろう。
これからセントラルホテル高崎の一階レストランで食事をする人はお代わりやお茶、ジュースなどを取りに行く時は、厨房のそれはそれは偉い責任者の女性に下げないでくださいと懇願しておく必要があろう。ここのレストランは要注意だ。以上

No. パスワード:
No.に 1と入力した場合スレッドごと削除します
<<返信>>

名前:
本文:
パスワード: ※8桁以内
スパム防止: 「8909」を入力してください。

スポンサードリンク

お知らせ


ビジネスホテル情報交換掲示板 作成日:10/02/13-11:37 更新日:2010年5月12日

このサイトをツイッターでつぶやく!っていうか、つぶやいて・・・

copyright © 2004年-2014年 サラコミュ! All rights reserved.