仲良くなりたいのに

年収調査・お悩み相談|サラリーマン掲示板

年収・貯金
業種別年収
節税対策
節約術
仕事術
労働法
投資信託
FX
転職
健康法
マンション
RSS
ツイッターでつぶやく

掲示板タイトル:仲良くなりたいのに

掲示板TOPへ戻る最新50ALL
・仲良くなりたいのに

No.1 くのう (10/02/11-11:16)
35歳IT会社勤務の一上司です。ある会社へ出向へ行って1年半ほどです。
部下は二人です。私自身いまだ職場に馴染めてません。仲いいといえるほどの人はほぼおらず、仕事以外の世間話をあまりもちかけられません。
そんなまだ信頼関係ができていないうちから出向先会社の業務改善提案などある意味生意気なことを始めたせいか、あまり皆からよく思われなくなってしまいました。昼は一人で食べてます。そこの飲み会行っても、せいぜい2,3人くらいからしか仲良さげに話しかけられません。私自身喋りが下手で引っ込み思案な性格も原因です。あとは別会社の上司ということでとっつきにくいのもあるかと(ただこれは私が喋り上手ならとっくに解決してるでしょう)。私の部下は誘われて、仲良くしてるのに私だけそういった人がほぼいないです。何とかしたいと思い、今以下のこと考えてます。どれがいいか、または別の手立てがあるか、どなたかアドバイスいただきたいです。切羽詰ってます。
仝亀い北世襪、自分から積極的に話しかけていく。ただし好意的な人、普通の対応の人に限る。そういった人たちを不自然ながらランチに誘う。
元気に明るく、自分から積極的に話しかけていく。対応悪い人でも関係なく。
仕事のみに集中し、まず仕事で成果を挙げて、注目されることが先決。人間関係は静観。逆に話しかけられるのを待つ。

私は今一応出向先の上司に認可をもらって業務改善提案をしてます。ただ下の人たちにはよく思われていないです。よく思って支援してくれる人は1/10。支援まではいかなくても良く思ってくれている人は3/10といった感じです。
これをやめれば向こうの感情もよくなるかもしれませんが、認可もらってやっていることを勝手にやめるのもどうかという葛藤もあります。

どなたかお助けを!

No.2 子会社社員 (10/02/11-17:48)
私は銀行の子会社社員です。
よって、銀行から出向で来た上司を数人経験していますので、その体験談からお話させていただきます。

親会社から出向できた上司は基本的に敵です。(初めは…)

業務知識は自分たちのほうが上です。なのに、上司だからと言ってエラそうに色々と指図してくるわけです。「業務を知らないくせに何言ってんだよ」って気になります。よって、敵とみなします。

このように、まず全ての出向上司は敵とみなすわけですが、そのうち仕事仲間として認められる人と、そのまま敵で終わる人がいます。

その違いは人間性と仕事の進め方です。

いつまでもエラそうに人の意見も聞かず指図する人はずっと敵です。仕事仲間とは認めません。それどことか、指示も聞かなくなる場合があります。徹底的に嫌われている状態ですね。

仕事仲間として認められる上司は、部下に色々な意見を求めてきます。あえて言うならば、コーチングをうまく使っていると思われます。そういう上司は、「私は○○がしたいんだけど、詳しい業務知識がないからどうすればいいか教えて欲しい」というように、まず私たち部下を認めてくれます。そして、私たちの意見を仕事に反映してくれます。

つまり、自分たちで出した意見に基づき、上司は指示を出してくるので反対するわけにもいかず、その上司に従うようになります。それも仕方なく従うわけではなく、快く従いたくなります。

と、かなり生意気に仕事の進め方について意見してしまいすみません。既に実行済みかもしれませんが、ご参考までに書かせていただきました。

さて、くのうさんの質問に回答します。

理想は△任后しかし、△鮗孫圓垢襪鳩な人とも接することになりかなりストレスがたまると思います。よって、,芭匹い里任呂覆い任靴腓Δ?無理をせずに続けられると思います。

なお、は最悪の対応方法だと思います。反感を食らうだけだと思います。いくら実績を上げても部下には嫌われてしまいます。

No.3 岡崎 (10/02/13-11:48)
はじめまして。

人と仲良くなりたい場合は、自分から心を開き、相手を好きにならないとうまくいきませんよね。だから2番を実行すべきだと思いますよ。

つらいかもしれないけど、1か月頑張ればたぶんみんな心を開いてくれますよ。だから、絶対2番がお薦めです。

No. パスワード:
No.に 1と入力した場合スレッドごと削除します
<<返信>>

名前:
本文:
パスワード: ※8桁以内
スパム防止: 「8909」を入力してください。

スポンサードリンク

お知らせ


「職場の人間関係」悩み相談掲示板 作成日:09/07/13-22:04 更新日:2010年5月12日

このサイトをツイッターでつぶやく!っていうか、つぶやいて・・・

copyright © 2004年-2014年 サラコミュ! All rights reserved.